6月1日からの店舗再開に伴い、スペース バンクシアではレンタルスペースやスタジオのご予約日以外の日に、新たな取り組みとしてセレクトショップ「BANKSIA SHOP」を今週13日(土)からスタートします。

今回はBANKSIA SHOPでお取り扱いする長野県の伝統工芸「松代焼」の窯元、松井窯の器をご紹介!

 

-松井窯 松代焼-

海のような、山々のような、絶妙な青緑色。

ひとつひとつ表情の違う器たち。

約200年前の江戸時代中期、第7代松代藩藩主 真田幸専の時代に誕生した長野県長野市松代町発祥の陶芸品です。

数々の時代を経て現代にその伝統を復興させた窯元のひとつである松井窯の松代焼は、長野ではメジャーな存在。

天然の土や灰などすべて自然界にある素材を使用し、松井窯松代焼の最大の特徴である美しい青緑色を生み出す釉薬は地元の由緒ある温泉水と調合されています。

地域に根付いた自然由来の素材と伝統的な製法によって日常に彩りをもたらす松井窯の器、必見です!

ぜひ実際にお手に取って、お気に入りを見つけてください。

 

松井窯松代陶苑では陶芸体験も常時されていますが、コロナの影響もあり、もっと身近に自宅でも陶芸を楽しめるようにと、“テイクアウト陶芸”も始められました。

松井窯「松代陶苑」のHPはこちら

今後SPACE BANKSIAでも陶芸ワークショップ開催するかも?!

乞うご期待!

 

長年、私も松井窯さんのお茶碗やお皿を愛用しており、松代陶苑さんの体験で作らせていただいた器もいくつかあります。

美しい色合いの器を日々の食卓にぜひ。

ご来店お待ちしております!

 

※ショップは不定休となります。HPのスケジュールに「BANKSIA SHOP」と記載がある日をご確認いただいてからご来店ください。スケジュール他、最新情報はSPACE BANKSIAのInstagramをご覧ください。

※コロナウイルス対策としまして、ご来店の際のマスク着用、手洗い消毒等にご協力ください。お客様にはご不便をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。